google.com, pub-8841488261000148, DIRECT, f08c47fec0942fa0

『徒然綴り』

ゲームや読書、お絵描きを好む超インドア派が書くブログ

【英国探偵ミステリア TheCrown】総評・自ら事件に飛び込んでいく伯爵家当主の恋と友情の物語



Vita【英国探偵ミステリア The Crown】  

英国探偵ミステリア The Crown 通常版 - PS Vita

ンドンで恋と事件の鐘がなる!

 

早くに両親を亡くし、ホワイトリー伯爵家の当主になった主人公。

ひょんなことからハドソン学園の探偵クラスに通うようになります。

 

そこで出会ったクラスメイトたちと交流を深めながら事件を追う主人公は

事件の背後に絡む両親の死への真相へと近づくことに…

 

※PSPからの移植作。

 

 

攻略対象

 

  • ホームズJr.

  • ワトソンJr.

  • 明智健一郎

     

  • ジャック・ミラーズ

  • ルパンJr.

  • 小林誠司
  • セーラ・マープル

 

全てのENDを開けた後、真相ルートへの扉が開きます。

 

※↓キャラ相関図(HPより引用)

ミステリア相関図

 

謎を順に解いていく攻略順は

 

ワトソンJr.→明智・小林→ホームズJr.→

ルパンJr.(1周目攻略不可)→ジャック(1周目攻略不可)→ベーカー街→真相

 

マープルは、事件に関わらないので好きなところで攻略かな?と思います。

 

ただ、「大まかな関係性」は、どのルートでも見えてくるので

正直、好きな順でもいいでは?という気もしています。

 

何故なら、「謎を追って事件を解決する」というよりは、

恋愛色の方が濃いので(乙女ゲームですので、そうあって然るべきですが(笑))

真相ネタバレの順序は特に、私は気になりませんでした。

(本当の真相は、最後にしか開きませんし( ^ω^ ))

 

強いて言えば、オマケに「後日談」があるんですが、

これは、上記攻略順で開けた方がわかりやすいかもしれません。

 

どれも事件解決後、数ヶ月たった頃なのですが、

ワトソンJr.だけが、大きく変化がある状態で表現されています。

 

「それが何故なのか」という説明が、

ワトソンJr.の「後日談」のところにしかなく、

他から開けると「急激な変化にびっくりするから」という点で

攻略順が参考になるかと思います。

(ジャックから開けた私は、正直戸惑いました(笑))

   

 

ストーリー・スチル
 
展開には、穴のあるもの、突っ込みどころのあるもの…等々ありましたが、
だいたいにおいては許容範囲でした。

(明智ルートの主人公には引きましたけど…)

 

スチルの方も、程よく挟まれているので

表現される状況は分かりやすかったと思います。

 

 

  

PR

 

 

 

 

まとめ

 

この1本で、謎がキレイにすっきりするのかと思っていたのですが

(ある程度まとめられてはいますが)続編ありきの展開だったのですね。

 

「2年後に」

とか、ワン◯ースみたいな予告がありました(笑)

 

新しく出てくるキャラは魅力的でしたが、

攻略対象なのでしょうか?謎のままです。

 

ついでに、ペンデルトンも攻略したいです。

よろしくお願いします。

 

 

といった感じのこのゲーム

 

  • かるく探偵をやってみたい。
  • 伯爵家の当主になってみたい。
  • そこそこ甘い乙女ゲームがやりたい。
  • 主人公の多少のおバカ行動は許せる。

 

そんな方にはいいかと思う作品でした。

 
 
  

攻略はこちら