google.com, pub-8841488261000148, DIRECT, f08c47fec0942fa0

『徒然綴り』

ゲームや読書、お絵描きを好む超インドア派が書くブログ

【プリンス・オブ・ストライド】総評・その他大勢の登場人物たちまで魅力的な、キラキラ青春物語



Vita【プリンス・オブ・ストライド

プリンス・オブ・ストライド - PS Vita

いをつなぐ物語 ———

 

6人1チームで街を駆け抜けるエクストリームスポーツ

――それが「ストライド」。

 

主人公・桜井奈々はある時、

Webで見つけた方南学園ストライド部の

試合動画に魅せられてしまう。

 

"私もここで、ストライドをやりたい!"

 

その一心で、方南学園に入学した奈々。

 

そこで彼女を待っていたのは、

同じようにストライドに引き寄せられた

少年たちとの出会いだった。

 

そして始まる、

高校ストライドの東日本大会「エンド・オブ・サマー」

 

数々の強力なライバルが、奈々たちの前に立ちふさがる!

走る速さで、結び合う絆で、

 

方南ストライド部はライバルに打ち勝ち、

この夏の頂点に立つことができるのか!?

 

HPより引用)

 

攻略対象

 

<方南高校>

1年

  • 八神 陸
  • 藤原 尊

2年

  • 小日向 穂積

3年

  • 支倉 ヒース
  • 久我 恭介

<西星学園>

3年

  • 諏訪 怜治

以上6名。

(今回個々の感想はネタバレすると楽しめないと思うので省略)

攻略順は好きなキャラからでいいと思います。 

 

 

システム・スチル

 

ENDは2種類(怜治は1種類)で個々のBADはほぼなく

基本和やかで

それに見合ったスチルの方も差分抜いて10枚前後で構成されていて

程よい程度に差し込まれています。

 

システム面は周回を考慮した作りになっているので

共通部分である7/15までは、回を重ねるごとにサックリです。

 

 

 ストーリー

 

ストーリー展開は

入学から8月末までの期間。

 

その間に練習をしたり試合をしたりしながら

攻略キャラたちと親睦を深めていく感じなのですが

思ったよりも作業は簡単でした。

(比較対象:某音楽青春ゲーム)

 

大筋の流れは同じ(「EOS優勝」へ向けて突っ走る流れ)なので

流れを掴んでしまえば同時攻略でも比較的簡単。

シーン回収もされ思い悩むものはほぼありませんでしたが

トロフィー回収に少々手間取りました。

 

7/15以降は個別になっていてより淡い甘さが増してくるのですが

その甘さも「甘酸っぱい」感じで

ドロドロしたものではないぶん安心して攻略できます。

 

おまけのEXTRAのページにある「REWARD」は試合結果でもらえる

ポイントで購入(回収)できるのですが

ボイスやミニストーリー(他校生のもあり)、ラフ画など、いろいろ用意されていて

充実の内容でした。

 

 

 

 

 

最後に

 

私、プリストはアニメから入りましたが

ゲームではそれぞれの想いやバックボーンがより詳しく知れたあたり

楽しかったです。

 

試合の躍動感はアニメには及ばなくても

感じることはできたので個人的には◎でした♪

 

全体的に高校生の淡い恋心や

ひたむきな部活動に対する姿勢等を堪能しながら

想いが繋がってる感じを体感する展開なので

 

糖度は比較的低めなのかな〜?

「手を握ってドキドキ♡」くらいの

純情な甘さだと思ってもらえればいいかと。

 

でも、部活動とか各自のひたむきさには感動…!

本気で何かに打ち込んでる姿にはめっぽう弱い私は

ウルウルっとくるシーンがチラホラありました。

 

そんなこのゲーム

 

  • ある程度の作業が苦ではない方
  • 紅一点の部活動に打ち込みたい方
  • 皆んなと一緒に頑張りたい方
  • 純情だった頃を思い出したい方

 

そんな方は是非。

青春の感動を味わってみてください( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

攻略はこちら