google.com, pub-8841488261000148, DIRECT, f08c47fec0942fa0

『徒然綴り』

ゲームや読書、お絵描きを好む超インドア派が書くブログ

【囚われのパルマシリーズ】感想:1作目を経てRefrain 突入にあたっての経過報告1



【NSW】囚われのパルマ Refrain デラックス エディション

f:id:syumiroom1:20200314223931j:plain

*1

秘められた記憶と真実の愛を試す ドラマチック恋愛サスペンスストーリー

舞台は、前作より5年前――

ある夜、路上に落ちていた一冊の本をきっかけに 路地に倒れていた青年・チアキを偶然、 助けたあなた。 しかし、その日を境にあなたの日常は一変。 助けた青年と面会するため、 孤島の収容施設を訪れたあなたは、 そこで謂れのない疑いをかけられていることを知る。 とある事件の鍵を握るというチアキ。 疑いを晴らすためにも、彼の記憶を取り戻すことに 協力してほしいと頼まれるが……。 彼の相談員となったあなたが直面する、 記憶の真実とは――。

 

「俺は……君を愛さない。」

 

と、起動まで漕ぎ着けた初攻略の「Refrain 」なのですが、

再攻略を楽しむために購入していた1作目が、やっぱりとても好みすぎて愛が溢れているので、落ち着かせる意味でも経過報告をしてみようかと思います(超久々の更新)。

 

 

 

 

 

 

囚われのパルマ シリーズ とは

 

離島に隔離された、たった一人の“彼”と恋愛ができるゲーム。

攻略対象の彼に「メッセージ」を送ったり、「アイテム」を差し入れたりすることで、彼との関係を深めつつ、同時に「面会」で彼と直接会ってガラス越しの触れ合いを楽しむ素敵ゲーム。

元々はスマートホンで展開された有料作品。

 

1作目は「囚われのパルマ デラックス エディション」

 

今作の「チアキ」から5年後の離島。

こちらは、2人の“彼”との面会が納められています。

 

少し不思議な雰囲気の「ハルト」と静かに愛を育むもよし、

強がりで寂しがりやな「アオイ」と嘘から始まる愛を育むもよし。

両者ともに魅力的です。

 

私はスマートホンからのファンですが、何回もできるゲームだなと思っております。

特にアオイとの、嘘から始まる恋の駆け引きはドキドキ感満載。 

今回、幾度目かの攻略をSwitchでやりましたが、例外なく楽しめました。

 

<アプリ版で悶えている私はこちら>

 

ご存知の方が大多数かと思いますがこのゲーム、実際に画面を通して触れ合うんですね。

「ガラス越しのキス」とか「おでこで熱測ってもらう」とか、ゲーム画面に触れる事で成立するんです。

指でやってもバレるんです。

隔たれたガラスに寄ってきて「(自身の唇に指をさしながら)指じゃなくて…」とかやってくるわけですよ。

 

毎回ドキドキです。

事あるごとにハラハラです。

ガラス越しで超プラトニックなくせに。です。

 

「一人じゃないと絶対できん!」と、チキンな私は毎回思って右往左往していますが、

これ選択肢としては、気持ちを強く持って冷静に断ることも可能な動作なのですよ。

にもかかわらず、こっそりとやってしまう、やらざるおえない魅力が彼らにはあるんです!(個人比)

 

素敵なゲームですよね。

こちらの方は、声は攻略対象のみですが、それもまた雰囲気があって良しと思える作品です。

 

 

 

 

収録内容

 

■本編

  • エピソード 各プロローグ~EP6(面会延長含む)
  • メモリアル面会 各6種
  • テレフォンイベント 各11種

 

<夢アプリ>

  • 専用アクセサリー 各6種

 

■追加コンテンツパック A

  • スペシャル面会(単体) 各6種
  • スペシャル面会セット 各2種
  • テレフォンイベント(単体) 各10種

 

<夢アプリ>

  • 専用アクセサリー 各6種

 

■追加コンテンツパック B

  • スペシャル面会(単体)各4種
  • スペシャル面会セット 各3種
  • テレフォンイベント(単体) 各10種

 

<夢アプリ>

  • 専用アクセサリー 各6種

 

囚われのパルマ デラックス エディション -Switch

囚われのパルマ デラックス エディション -Switch

  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: Video Game
 

 

公式サイトはこちら

 

 

 

2作目は「囚われのパルマ Refrain デラックス エディション」

f:id:syumiroom1:20200314223926j:plain

攻略対象は「チアキ」 オンリー。

(冒頭にストーリー説明を載せた方です)

 

初攻略の上にまだ起動させてまもないので、内容は全然わかっていないのですが、

主人公またも事件に巻き込まれた模様です。

 

チアキには警戒されまくり状態で、甘さのかけらもない今ですが、

今後の展開には大いに期待中。

経過報告(感想)はまた後ほど…

 

収録内容

 

■本編

  • エピソード プロローグ~EP8(面会延長含む)
  • サイドストーリー 2本(面会延長含む)
  • メモリアル面会 10種
  • ボイスレコード 22種
  • レンタル衣装 2種
  • テレフォンイベント 9種
  • エンドレスモード用つぶやき話題 6種

 

■追加コンテンツパック A

  • スペシャル面会セット 7種
  • テレフォンイベント 11種
  • レンタル衣装 3種
  • エンドレスモード用つぶやき話題 5種
  • 差し入れ料理レシピ 7種

 

■追加コンテンツパック B

  • スペシャル面会セット 7種
  • テレフォンイベント 11種
  • レンタル衣装  3種
  • エンドレスモード用つぶやき話題 5種
  • 差し入れ料理レシピ 7種

 

■追加コンテンツパック C

  • スペシャル面会セット 6種
  • テレフォンイベント 12種
  • レンタル衣装  3種
  • エンドレスモード用つぶやき話題 6種
  • 差し入れ料理レシピ 7種

 

囚われのパルマ Refrain デラックス エディション -Switch

囚われのパルマ Refrain デラックス エディション -Switch

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: Video Game
 

 

公式サイトはこちら

 

 

*1:HPより引用