google.com, pub-8841488261000148, DIRECT, f08c47fec0942fa0

『徒然綴り』

ゲームや読書、お絵描きを好む超インドア派が書くブログ

【フォルティッシモ】総評:ゲームらしい展開と糖度のバランスがいい



Vita【フォルティッシモ

フォルティッシモ - PSVita

なわないし、報われない。それでも恋に落ちた。

 

主人公・藤咲ふたばは、

大手芸能事務所「ジェイムズ・エンタテインメント」の新入社員。

真面目で野暮ったく、アイドルに興味がない彼女が任された仕事は、

人気アイドルグループ「forttê」のマネージャーだった。

 

まばゆい輝きを放つ彼らを支えるべく、

懸命に仕事をこなすふたば。 やがて彼女はメンバーの一人に心を奪われて――。

 

 

 

 

PR

 

 

 

 

攻略対象

 

  • 赤星 瑛一郎
  • 清家 涼
  • 武居 拓眞
  • 成本 理
  • 森嶋 永遠
  • 月城 奏汰

 

以上、6名。

攻略順は、月城以外は制限はないので

気になったキャラから始めるのが一番楽しめると思います。

 

<個々のキャラ感想はこちら>

 

 

システム・スチル

 

スキップがちょっと長いかな、と。

でも、攻略するにあたっては大きなストレスを感じることはないです。

 

目パチ、口パク、デフォ呼びありで

アイドルらしく立ち絵の服装の変化も多くて良い感じでした。

 

スチルは、差分を差し引いて平均12枚前後で

いろんなアングルで表現されていて良かったです。

 

思いの外、肌色率高めで「お♡」と思うものも有り。

 

 

 

PR

 

 

 

 

ストーリー

 

新人マネージャーが、仕事を覚えつつ恋に落ちていく過程が

ある程度、決まった流れの上で展開されます。

 

共通ラインはスキップできるので

モサっとした印象はなく、それぞれの立ち位置、視点で楽しめます。

 

 

最後に

 

まず一言、面白かったです。

 

それなりに御都合主義だったり、

物足りなさを感じた部分は無くは無いのですが、

 

スチルに動き(アングル的な意味で)があったり、

立ち絵の種類が多かったり、

選択肢がSNSの返答であったりするので

物語に動きを感じることが出来て良かったと思います。

 

深く考えずにさっくりと、アイドルとの恋愛を楽しむ分には

おすすめかと♪

 

雰囲気的には、ブラコンの作業がないバージョンみたいな感じで

糖度と愛され具合は、高めな印象です。

個人的には「涼」のファンになりました(笑)

 

そんなこのゲーム

 

  • アイドルモノが好きな方
  • 障害があると萌える方
  • 甘いゲームがやりたい方
  • 少々の禁忌は気にならない方

 

そんな方には、おすすめなゲームかと。

マネージャーになって、いろいろと奮闘してみてはいかがかと思います。

 

 

フォルティッシモ - PSVita

フォルティッシモ - PSVita

 

 

  

攻略一覧はこちら