『徒然綴り』

気ままに 好き ときどき 毒 を書き留めたもの。

【Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record 】感想:俺様死神「ゼン」&毒舌死神「リッカ」



【発売日一覧】

Vita【Un:BIRTHDAY SONG~愛を唄う死神~another record

f:id:syumiroom1:20180214150546p:plain
f:id:syumiroom1:20180214150552p:plain
ゼン&リッカ

 

 

 

 

  

PR

 

 

 

  

ゼン(CV:日野聡)

f:id:syumiroom1:20180214150546p:plain

ら、さっさとその命よこせ。俺様があの世に送ってやるから、感謝しろよ?」

 

唯我独尊を地でいく青年。 俺様気質で、自分に確固たる自信があり、

自分よりも優れている死神はいないと本気で思っている。

実際、死神としての能力は優れているものの、

変なところでドジを踏んでしまう事も……。

 

ゼンのミスの尻拭いはすべてパートナーであるリッカが行っている。

特別補習組のメンバーをからかいに、死神養成学校へよく遊びに行く

 

 

感想

 

登場から傍若無人で、威圧的で、粗暴な印象を受けるゼンですが、

人となりに触れるにつれ、彼の俺様なだけではないギャップが見えてきて

個人的には、そのギャップの部分が好ましかったです。

 

お話の展開も、緻密に練られた展開ではないにしろ

(これでもかってくらいに)2人の関係性やその他の登場人物の関係性が

絡まり合って、もつれ合って、それなりに拗らせていて

 

1人目の攻略対象ということもあって、

死にゆく少女と死神の恋が、どう纏められるのか …と

そこそこにドキドキしながら攻略できました。

 

攻略後の後味も悪くなく、

希望のある纏められ方だったのではないかと思います。

 

なんだかんだと偉そうなゼンですが、きちんと可愛らしさが表現されていて

彼のあの子供っぽさは、微笑ましくて私は好きです。

 

バカップル万歳です。

 

 

  

PR

 

 

 

  

リッカ(CV:立花慎之介) 

f:id:syumiroom1:20180214150552p:plain

人しくあの世に逝ったらどうです?生きていたって良いことはないでしょう?」

ゼンのパートナーである死神で、普段は無口だが、口を開けば相当な毒舌家。

あまり感情を出す事はないが、ゼンとはよく口ゲンカをしている。

死神の仕事に関しては冷静かつ着実にこなすため、

仕事の精度は高く、死神界での評価は高い。

 

ゼンが起こした揉め事の後始末を、裏でこっそり行っている。

誰よりも冷めた考えを持っており、

現世の魂はすべて地獄に送ってしまえばいいと思っている。

 

 

感想

 

冷たい物言いと、雰囲気でミステリアスなリッカ。

彼とのお話はどこかモヤモヤがぬぐいきれないところがあります。

 

ゼンよりも密に主人公と絡まり合っていて、

その関係性が原因かな?とは思うのですが…素直に受け入れにくい。 

 

「魂」として考えれば全然あるんだろうけど

ちょっと抵抗がありました。

 

でも、スチルとラストの展開は良かった!

涙するまではいかなかったんですが、切ない展開に胸キュン(←)です。

 

ただ、もう少し着地点に救いに救いが欲しかったかなぁ

リッカがお気の毒だし、かと言って主人公の手放しでは受け入れられない

気持ちもわかるし…

と、個人的には消化不良を起こしました。

 

冷たい毒舌リッカが見せる、一途さや甘さは

とても良かっただけに

あと、小さじ一杯でも救いがあれば…!と地団駄です。

 

 

 

攻略一覧はこちら