google.com, pub-8841488261000148, DIRECT, f08c47fec0942fa0

『徒然綴り』

ゲームや読書、お絵描きを好む超インドア派が書くブログ

【ゆのはなSpRING! ~Cherishing Time~】総評・ほっこり温泉旅館恋物語は、その後も甘かったです



Vita【ゆのはなSpRING! ~Cherishing Time~】  

ゆのはなSpRING! ~Cherishing Time~ - PS Vita

んのり暖かい、心ときめくラブコメディー再び!

 

彩川峡温泉にある温泉旅館『福寿楼』の女将の一人娘、

主人公「ゆのは」は夢を追って実家を飛び出して2年。

 

母が倒れたという報せをうけて実家に帰ってみると、

小さいながらも繁盛していたはずの

『福寿楼』には閑古鳥が鳴いていた…

 

「うちにはうちの良さがあるのに……!」

 

いつのまにやら嫌っていたはずの『福寿楼』を

守る決意を固めて臨時若女将をすることになり

個性的な従業員と奮闘を始めます。

 

そうして手に入れた恋のその後の物語。

 

 

AFTER STORY

 

前回のお話「プロポーズ」を受けてから結婚までのお話。

3章構成で攻略対象は

  • 金太郎
  • 宏太
  • 直昌
  • 高平
  • 梅之助

 

以上の5名。

 

それぞれの回想から始まって、問題を乗り越えていく流れはどれも同じですが

全部個別なので重なる部分はありません。

 

1時間もあれば1人終わる長さですが

結婚、結婚後と甘いラストが用意されています。

 

それぞれの個性がきっちりと、ぶれることなく表現されていて

前回の萌えも健在。

BADのない演出も前回同様で心の負担は無いです( ^ω^ )

 

スチルは全キャラ差分を含めずに7枚用意されていて

特にラストの部分のスチルは甘々です♡

 

 

IF STORY

 

慰安旅行で城崎に行く設定。

4幕構成で選択によって個別に派生していくようになっています。

 

攻略対象は

  • 金太郎
  • 宏太
  • 直昌
  • 高平
  • 銀次郎(金太郎弟)

 

既存の4名は本編のストーリーの1幕といった流れになっていて

色々と繋がっています。

 

銀ちゃんはこのルートで、前回の片思いが更に進んでいく感じになっていて

色々と楽しめました。

 

スチルは差分含めず1枚。

(銀ちゃんは2枚)

 

共通部分はあるのでスキップ機能で

さっくりサクサクと攻略できてしまいますが

 

可愛らしいだけじゃ無い、

銀ちゃんの魅力は表現されていたと思います♡

 

 

ANOTHER STORY

 

誰とも恋愛状態じゃないところに

新キャラ幼馴染の爽一郎が現れたりして展開されていきます。

 

爽一郎の滞在期間である4日間構成。

 

攻略対象は

  • 金太郎
  • 宏太
  • 直昌
  • 高平
  • 爽一郎(新キャラ)
  • 高之(高平兄)

 

共通を経て個別へ派生していきます。

前回、素敵な爪痕だけを残していた高平兄「高之」への派生もあって

静かに動き出す恋模様が素敵でした。

 

スチルは差分含めず2枚。

(爽一郎は4枚・高之は3枚)

 

これも共通する部分はさっくりスキップできてしまいますが

1人のお客様への「おもてなし」を中心に

それぞれの個性が表現されていたと思います。

 

 

 

 

 

最後に

 

3つのパートのスチルをコンプするとそれぞれ

ご褒美スチルがあるのですが

 

そのうちの1枚に歴史を感じるものがあって

個人的には好ましかったです。

 

総じて、個々の分量も内容も、いろんな意味でFDらしいものでしたし

若干、この分量でこのお値段か〜…と

感じる部分が無かったというと嘘になってしまいますが

 

色々と重めの内容が目立つ昨今の乙女ゲームの中

このほっこり感は貴重。

 

しっかり主人公

全体的な糖度

個々のキャラの特徴

 

…等々

 

前回の世界観もキャラもぶれずに構成されていたその後…という点では

とても楽しめた作品だったと思います。

 

ただ、やるときは是非とも本編からをお勧めします。

これからやっても楽しめ無いこともないような気もしないでもありませんが

 

キャラの良さ、ほっこり感をより感じるには

「本編→FD」がいいかと思います( ´ ▽ ` )

 

  

 

攻略はこちら

 

 

 

本編感想はこちら