google.com, pub-8841488261000148, DIRECT, f08c47fec0942fa0

『徒然綴り』

ゲームや読書、お絵描きを好む超インドア派が書くブログ

【金色のコルダ4】総評:「恋」と「音楽」の両立には根性が必要



Vita【金色のコルダ4

金色のコルダ4 - PS Vita

れぞれの恋と音楽で奏でる学園生活

 

金色のコルダ3 フルボイス Special】の

夏のコンクールが終わった年の秋冬のストーリー。

 

コンクールが終わって気の抜けていた主人公に

後輩が持ちかけた「コンサート」企画。

 

それが楽しくて、自分でもやりたくなった主人公は

コンクールで知り合った

「神南」「至誠館」「横浜天音学園」と自校「星奏学園」の奏者たちと

最高の「ジルベスターコンサート」を開くべく奔走しだします。

 

そうして、恋をしたり、されたりしながら

ジルベスターまでの3ヶ月をつき進んでいく…

そんなゲームです。

 

 

  

PR

 

 

 

 

攻略対象

 

<星奏学院>

如月 律

如月 響也

榊 大地

水嶋 悠人

 

<神南>

東金 千秋

土岐 蓬生

 

<至誠館>

八木沢 雪広

火積 司郎

水嶋 新

 

<横浜天音学園>

冥加 零士

天宮 静

七海 宗介

 

<講師(4から追加)>

須永 巧

 

以上、怒涛の13名です。

 

【 感想はこちら】


 

 

  

PR

 

 

 

 

感想

 

「コルダ」の通例通り、

自分の表現力をあげながら、

攻略対象のイベントを追っていく事をベースに

 

ネオロマさんらしい、

いろんな作業や、回収が散りばめられた作品の上に

 

今回は、「彼からの想い」「彼への想い」と分かれていて

微調整が必要なイベントなどもあって、

なかなか、手間がかかりました。

 

「サクッ」と一筋縄にいかないのが、

ネオロマ作品の良いところなのですが、今回は手こずった…

 

手こずった分の萌えも、

もちろんあったので、大満足なのですが

 

トロフィーに「「用語辞典」の全回収」とか鬼のような事、

入れるのはやめてほしい…と個人的には思いました(笑)

 

アリーナでの満席(17000人だったかな?)コンサートも過酷でしたが

用語辞典とか…無理〜( ;´Д`)

だって、ランダム要素満載の部分にも散りばめてるんだもん!

(↑無理して可愛く言ってみる)

 

という事で今回は用語は諦めた、私です。

 

でも、ほんとに内容は作り込まれているので

個人的には、飽きる事なく13名のコンプはできました。

 

好みのキャラも、そうでないキャラも総出でしたが

今回、先生が一番萌えました♪

 

そんなこのゲーム

 

  • ネオロマは好きよ〜と言う方
  • 目標に向かって突き進むのが嫌いじゃない方
  • 鬼のような回収作業に「燃え」を感じられる方
  • たまにはピュアなトキメキも欲しいという方
  • 何をおいてもコルダファン!という方

 

そんな方は楽しめるんじゃないかと思う作品です( ^ω^ )

 

 

 

金色のコルダ4 - PS Vita

金色のコルダ4 - PS Vita

 

 

 

攻略はこちら