google.com, pub-8841488261000148, DIRECT, f08c47fec0942fa0

『徒然綴り』

ゲームや読書、お絵描きを好む超インドア派が書くブログ

【戦刻ナイトブラッド】配信開始!大まかな流れと、どこまでも美麗な彼らとの交流の件



【戦刻ナイトブラッド】

 

f:id:syumiroom1:20170414183444p:plain

 第1印象から決めていた、織田家の皆さんからスタートしてます

 

5月29日に配信が開始された

アプリゲーム「戦刻ナイトブラッド」 。

 

早速始めたので、独断と偏見を交えた感想と、

大まかな内容を少しまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

はじまりの内容

 

「やっと見つけた」という声と同時に光に包まれた主人公は、

戦国時代によく似た世界「神牙(しんが)」に飛ばされ、彼らと出会います。

 

f:id:syumiroom1:20170529201617p:plain

(私は、織田家選択なので信長さん登場)

 

そうして意味もわからずに、城に連れられた主人公の前に

突如現れた、パンダもどき。

 

f:id:syumiroom1:20170529201605p:plain

 

居なくなった姫神子に「異世界から来た娘を探せ」と言われた

パンダもどき改め「イマリ」は、主人公を探していた様子で、

「一緒に姫神子を探して欲しい」と頼まれます。

 

とりあえず、現状なんの手がかりもない主人公は、

帰る方法を知るために「姫神子探し」を手伝うことに…

 

 

と言う出だしです。

とっかかりは早足で進んでいきますが、

豪華フルボイスで展開されていてなかなかに耳に嬉しいです♡

 

 

基本の流れ

 

基本的にはカードゲーム。

 

カードは、虹色に光る「戦刻石」や、

コインのような「ガチャポイント」で回すガチャや

通常バトルの「エリアボーナス」で手に入ります。

 

f:id:syumiroom1:20170529201653p:plain

(私の1枚目、大本命「信長」さん)

 

「戦刻石」や「ガチャポイント」は、

バトルや、デイリーミッション、ストーリーを進めることで

無料で手に入ります。

(戦刻石は有料のもの有り)

 

 

カードの育成とストーリー解放 

 

集めたカードは、「交流」画面で育成していくことができます。

交流に必要なのは、通常バトルで手に入る「魔結晶」。

 

それを、下記の画面で調合することで

真ん中のボトルに薬のようなものが出来上がります。

 

f:id:syumiroom1:20170530083716p:plain

 

調合の数値はまだまだ手探りですが

調合によって出来たもので彼らのパラメーターと親愛度がアップしていきます。

 

f:id:syumiroom1:20170530083705p:image

 

そうして、カードは強くなっていき

上がった親愛度によって「カードストーリー」が解放されます。

 

ストーリーには

 

  • メインストーリー…各軍のストーリー(鍵によって解放)
  • カードストーリー…親愛度アップによって解放
  • イベントストリー…イベントがある時?

 

とあって、各々に展開されるのですが、

メインストーリーに関しては、自分がチョイスした軍以外のものも

閲覧可能で、好きな軍のお話を見ることができます。

 

しかも、フルボイス…♡

更に、1度解放すると何度も閲覧可能…素敵です。

 

 

 バトル

 

いろいろ手に入れたり、カードレベルを上げたり、

プレーヤーランクを上げたりできるバトルは

 

  • メインバトル…だんだん敵が強くなっていくバトル
  • 手合いバトル…他プレイヤーと対戦
  • 曜日バトル…曜日クエスト3段階の強さあり
  • イベントバトル…まだ不明

 

と、あります。

 

基本はBPを消費して戦います。

BPは「時間(3分1BP)」「戦刻石」「ランクアップ」によって回復します。

 

バトルは下記画面左上のメニューより

「早送り」と「スキップ」の選択が可能で、

選択によって得られるポイントが変わることがないのが嬉しい設定です♪

  

f:id:syumiroom1:20170529201533p:plain

 

さっくりバトルを終えられるのは

隙間時間で遊ぶには嬉しい機能だと思いました( ´ ▽ ` )

 

 

 フレンド色々

 

戦闘の時に、フレンドのヘルプが得られるのですが

相互フォロー だと貰えるガチャポイントが増えます。

 

その申請画面はTOP画面右下の、「設定」で「フレンド管理」で検索等できます。

自分のナンバーも「フレンド管理」の「ユーザー検索」のところに表示されてます。

 

f:id:syumiroom1:20170529201543p:plain

 

ただ、これ、今のところフォローされても通知がこないので 

自分でマメにチェック入れないとダメなのが

たまにキズかもしれませんね〜。

その辺りは、これから改善されていくものだと信じております。

 

 

 

 

 

最後に

 

各武将の美麗さや豪華声優陣 、カード育成、バトルのさっくり感に

満足しております。

 

ストーリーは、まだまだこれからの段階なのでなんとも言えませんが

オトメイトさんらしい設定で楽しいです。

 

そして、TOP画面のお気に入りが

たまに席を外す設定も、個人的には好きです。

 

f:id:syumiroom1:20170530093407p:image

 

こういう遊び心、見つけると楽しいですよね♪

 

この時はね、信長様は湯浴みで席を離れてる様子で、

しばらくして戻ってきたら「朝湯は最高」的なこと言うんですよね。

 

でも、画面は夜……神牙では朝なのかもしれません(笑)

 

そんな戦ブラ、信長様の★5カードが出てくれることを祈りつつ

楽しみたいと思います♡

 

 

戦ブラはこちらから