google.com, pub-8841488261000148, DIRECT, f08c47fec0942fa0

『徒然綴り』

ゲームや読書、お絵描きを好む超インドア派が書くブログ

【遙かなる時空の中で3 Ultimate】総評・ややこしい作業も含めて良いゲーム



Vita【遙かなる時空の中で3 Ultimate

遙かなる時空の中で3 Ultimate - PS Vita

空を超えて大切な人を守る物語——— 

 

龍神の神子として時空を超えた望美が辿ったのは

大切な人を失う道。

その運命を変えようと望美は時空を超えることを決意する…

 

 

攻略対象

 

  • 有川 将臣
  • 源九郎義経
  • ヒノエ
  • 武蔵坊弁慶
  • 有川 譲
  • 梶原 景時
  • 平 敦盛
  • リズヴァーン
  • 梶原 朔
  • 白龍
  • 平 知盛

 

以上12名。(個々の感想は攻略一覧にあります。)

攻略順は特にありません。

 

個別に入ればそれぞれの物語に被っているところはないので

気になるキャラからで良いかと思いますが

それぞれに攻略条件がいろいろあるので、1キャラでも周回を余儀なくされます。

 

  

システム・スチル

 

スチルは、追加されたもの以外は年代を感じる絵柄ですが雰囲気はあります。

 

システム面は周回することが前提にあるためか、スキップ機能等快適です。

目パチ口パクはもちろんのこと、デフォ呼びもあり。

立ち絵も数種類用意されていて伝わりやすい作りになってると思います。

 

移動の盤面の敵はランダムで表示されるようで

たまに「ココまでつながるか…」と思うようなこともありますが

基本的にステータスや絆は戦うことで上げていかなければいけないので

必要な作業だと思えば乗り越えられるかと…

 

 

ストーリー

 

大きな軸の上で、攻略対象との未来を勝ち得るために

時空を行ったり来たりしながら物語を進めるのですが、それぞれ分岐点があって

謎が解けていったり、交流を深めていったりと

 

一筋縄ではいかない流れが

いい意味で、物語に深みを出してくる作りになっています。

 

 

 

 

 

最後に

 

今回のネオロマ作品。思ったよりも心地よく攻略できました。

いつもトロコンの際に苦戦を強いられるのですが、今回は目に見える形での

回収作業だけで終えられて本当に楽しめました(笑)

 

と、作業面からの感想になりましたが

内容はもちろん良かったです。

 

ネオロマさんらしい、清潔感のある純愛を軸に展開される内容は好感が持てましたし

主人公と同じ目線で攻略対象を理解できる丁寧な作りだったと思います。

 

RPGに近い戦闘とシステムだったりしますが

それも意味のあるものだと感じました。

逆に、それがないと主人公の頑張りが分かりにくくなって

味気ないものになるかと。

 

相変わらずの攻略対象の多さに飽きが来そうではありますが

各キャラの色がきちんと出ているストーリー展開なので

最後まで楽しめたように思います。

 

そんなこのゲーム

 

  • 頑張る主人公が好きな方
  • じっくりと恋愛を育みたい方
  • RPGがどちらかといえば好きだという方
  • 源平あたりの時代背景が好きな方

 

そんな方は是非ともお手に取ってみても良いかと\(^o^)/

最初はややこしさを感じるかもしれませんが

流れを掴むととても楽しいゲームです。

  

 

攻略一覧はこちら