google.com, pub-8841488261000148, DIRECT, f08c47fec0942fa0

『徒然綴り』

ゲームや読書、お絵描きを好む超インドア派が書くブログ

【遙かなる時空の中で3 Ultimate】「梶原景時」攻略&感想



Vita【遙かなる時空の中で3 Ultimate

 

f:id:syumiroom1:20170303183026p:plain

 

 

 

 

地の白虎「梶原景時」(CV:井上和彦)

 

華やかで軽い雰囲気の、源氏の軍奉行(いくさぶぎょう)。

武士だが、銃のような形の呪具で陰陽術を使うことができる。

 

攻略ポイント

 

※選択前にクイックセーブをお勧め

(セーブ→「L・△」同時押し/ロード→「L・□」同時押し)

 

*1

◎「仁愛」と「礼節」が高いと仲良くなりやすい

◎絆ルート【一章】で九郎と一緒に戦わないようにする。

◎「おまけ」の「回想録」後日談にスチルあり。

◎END回収することで「表情集」解放。

 

 

《ルート分岐&蜜月発生メモはこちら↓》

 

 

《絆ルート》

 

※【一章】で九郎と一緒に戦わない√

 

 

【二章】京都

 

「京邸」

◎そうだな、景時さんのことは…

◎それでも、悪い人じゃないよね

◎わかりました誰にも話しません

 

 

【三章】三草山

※山ノ口偵察ルート(ルート詳細はこちら

 

「馬瀬」

◎景時さんのこともっと知りたいかも

◎その…鎌倉殿に信頼されてるって…

◎私でよかったら話してください

 

 

【四章】熊野

「勝浦」

◎はい 絶対行きますね

◎小さい頃から発明好きだったんですか?

 

 

【五章】福原

※「有馬」で景時と会話している

 

「生田神社」

◎(どれでもOK)

 

→鎌倉選択

 

 

【六章】鎌倉

※呪詛探索中

 

「梶原邸」

◎ (どれでもOK)

 

 

【七章】

※景時DEDEND後

 

「志度浦」

◎私、景時さんの嘘はわかるんです

 

→これ以降どれでもOK

 

 

【八章】

※魔弾覚えておく

 

◎…わかるかもしれません

◎(どれでもOK)

◎逃げる他にできることを考えましょう

 

→あとは順次攻略。

 

 

 

《蜜月ルート》

 

※九郎と一緒に戦うルート

 

【二章】

※ヒノエを仲間にしておく

 

「京邸」

◎このお香の香りなら喜んでもらえないかな

◎うん、いい香り

 ※景時さんに頼んでよかったね 

  →朔と景時の協力技「梶原兄弟」習得 (詳細はこちら) 

◎喜んでもらえたら嬉しいなって思って

 

 

【三章】

※福原攻めルート(詳細はこちら

 

 

【四章】

◎おかえりなさい

◎悩み事かな?気になるな・・・

◎ちょっと話がしたくて 久しぶりだから

◎もしかして、鎌倉で何かあったんですか?

◎でも、優しいからじゃない好きだからです

 

怨霊が女房だと知った後「勝浦」

(この前に前振りの勝浦イベあり)

 

◎このままじゃ嫌だよ、もう一度ちゃんと話をしたい

◎(それでも出かければ、話す機会ができるかも)

◎私も教えてもらいたいな

◎頼朝さんの命令があるんじゃないですか?

 

 

【五章】

※物語を進める 

 

【六章】

※物語を進める 

 

【七章】

呪詛浄化後伽羅御所へ行った後

高館→朔が「景時に会いに行きたい」

 

◎そうだね 私も景時さんに会いたい

◎(どれでもOK) 

◎ごまかさないで、宝玉なんて、関係ない!

 

以降

「景時」を信じて突き進む選択

 

 

 

 

 

 

感想:繊細な陰陽師

 

大らかなようで小心者な彼は、常に用意周到にコトを運ぼうとしています。

 

関係を進めていくと見えてくるのは

「大切なものを守るため」に無理をしている彼が

「嘘」で自分を誤魔化そうとしたり、周りを守ろうとしたりする姿。

 

そんな彼を励ましながら、信じながら進めるルートは

「ラストはドキドキ」でしたが

総合的には「それなり」でした。

 

でも、井上和彦さんの落ち着いた声も相まって

景時の素のテンション時はカッコ良かったです♡

寝起きのテンションくらいが彼はカッコいいかも…と思った景時さんでした。

 

 

 

攻略一覧はこちら 

 


*1:ざっくりの攻略ポイントなので、他ルートとの細かな絡み等の確認がしきれていません。「それなり」程度で見ていただけるとありがたいです。