『乙女ゲームが大好きです!』

と言えない小心者が、公に叫べない乙女ゲームの感想や攻略を中心に「好きなもの」を雑多に綴ったBLOGです。

【Code:Realize~祝福の未来~】総評・FDらしい甘い仕上がりと本編で人気だったサブキャラ攻略が楽しかった



PR



kengakimi_vita1_01.jpg


Vita【Code:Realize~祝福の未来~

~Code:Realize ~~祝福の未来~~  - PS Vita~

を知った少女に訪れる未来――。

 

猛毒を身にまとう少女の物語である【Code:Realize ~創世の姫君~】のファンディスク。

 

 

「After Story」

 

本編の攻略キャラである「ルパン」「インピー」「サン」「フラン」「ヴァン」との

その後の物語を描いています。

 

設定は、猛毒が解消されていたりされていなかったりと様々でしたが

本編後の2人のやりとりを中心に展開されていて糖度はあります。

 

選択肢はなく、セリフをゆっくり聞いても2時間もあれば攻略できる長さです。

攻略順はやっぱり、まとめ的なルパンが最後であれば誰からでも良いかな〜と感じました。

(全てのラストにルパンを持ってきても良いくらいです。)

 

スチルは平均20枚前後用意されていて良いところに良い感じの構図で入ってます。

システム面では前作を引き継いだ形なので

特に不満もなく甘い世界に浸ってられた、After Storyでした。

 

 

「Extra Story」

 

サブキャラだったショルメとフィーニスの攻略。

詳細な感想は下記をclickで↓

 

 

「Another Story」

 

ロンドン滞在中のルパン一味が巻き込まれた事件を描いた物語。

話はシッカリ展開されていてスチルの方も20枚と多く

構成も、既存キャラ其々の違った一面を見れて楽しめました。

 

ただこのお話、長めのストーリーにもかかわらず選択肢はなく

延々と読んでいく流れなのでゲームというよりは短編小説っぽい印象でした。

(楽しかったのですけどね。)

 

 

「ドラちゃんのお部屋」

 

物語を攻略する毎に1つずつ解放されるドラちゃんとのショートストーリーです。

全部で8本でスチルも数枚用意されていて、

個人的には微笑ましく楽しめました。

 

飛ばして読みたいところですが

まとめて読む場合も順番に読むことをお勧めします(時系列があるので)。

 

 

 

 

 

最後に 

 

全ての攻略を終えて余韻に浸るには、

ルパンがこのゲームのオオトリだなと感じました。

 

コドリアらしい甘さに更にお砂糖を加えたアフターに浸ってみたり、サブキャラの攻略で新鮮な展開を楽しんでみたり、

本編とは関係ないところで事件に巻き込まれて軽い逆ハーを体験してみたり

楽しい仕上がりになっていますが

 

コドリア本編も含めて全ての大団円的な幸福感を得られるのはルパンだったように思うので、個人的には彼がラストになる順番がお勧めのような気がします。

 

どうしても、ドラちゃんの最後のお話がラストになるのですが

それもまた良い感じのお話なので、余韻を害せずに締めくくれる内容でした。 

 

そんなこのゲーム

 

  • コドリア本編攻略済みの方
  • 攻略済みから、更に幸せに浸りたい方
  • 文字を読むことが苦ではない方
  • ショルメ、フィーニスを攻略したい方

 

そんな方には是非お手に取ってみても良いかと思います( ^ω^ )

 

 

 

 

攻略はこちら

 

【FD攻略一覧】

【本編攻略一覧】

 

本編感想