google.com, pub-8841488261000148, DIRECT, f08c47fec0942fa0

『徒然綴り』

ゲームや読書、お絵描きを好む超インドア派が書くブログ

【AMNESIA LATER X CROWD V Edition】総評・FD最高〜甘くてとろけるかと思いました♡



Vita【AMNESIA LATER X CROWD V Edition

AMNESIA LATER X CROWD V Edition - PS Vita 

AMNESIAのその後のストーリー

 

FD『 LATER』と『CROWD』を1本にまとめた移植作品

いつも通り、個々のキャラの感想も書こうかと思ったのですが

どれも短編で纏められたものの集結のような感じでネタバレしてしまっては

楽しみや驚きも減ってしまいそう(予備知識は公式さんで十分かと思います)なので

 

 今回は内容を纏めた総評のみでいきたいと思います。

(2本分なので若干長くなりますがお付き合いください♪)

 

LATER

 

◎NEW WORLD

記憶をなくした主人公と『精霊』オリオン。

8月の半ばのある日、蛍の異常発生のニュースを見て記憶の一部を蘇らせます。

それと同じころ、冥土の羊従業員とウキョウとリカを加えた全員で

『蛍狩り』をすることに…

主人公に決まった恋人がいないもう一つの平行世界を舞台にしたストーリー。

 

◎AFTER STORY

記憶を取り戻し、晴れて『彼』と恋人同士になった主人公。

『プロポーズ』をテーマに描かれる、

『AMNESIA』のエンディング後のラブストーリー。

 

◎WAKA SAN WORLD

いろんな世界軸の『鬼軍曹・無口・オネェ・アサシン』なワカさんとの

甘いような、そうでもないようなストーリー

 

◎GIRLS PARTY

ミネ、サワ、リカとのガールズトーク

 

◎ORION

オリオンと主人公のストーリー

 

以上の5項目で成り立ってます。 

NEW WORLDで一緒に蛍を見る対象者は

シン・イッキ・トーマ・ケント・ウキョウ・ワカ・サワ・リカ・ミネ。

それを攻略するごとに他の項目が開いていきます。

 

そして全てのストーリーを攻略し終えるとORIONが解放されます。

 

全体を通して甘く、主人公はハーレム状態で好かれていて

個人的にはイッキの胃もたれ級の甘さにクラクラです♡

 

GIRLS PARTYでは攻略キャラたちのプロフィールを手に入れることができたり

WAKASANではいろんなワカさんとちょっと密な関係を築けたりと

サービス要素も楽しめました♪

 

 

 

 

 

CROWD

 

◎SUSPENSE

記憶をなくした主人公と『精霊』オリオン。

8月のある日、主人公は運命によって事件に巻き込まれてしまいます。

『彼』と離ればなれになった主人公は、どうにか連絡をとろうと試み、

『彼』は主人公を助け出すため街を駆け巡る。

 

主人公と『彼』、それぞれの視点で描かれるサスペンスストーリー。

 

◎WORKING

執事とメイドが給仕を行うコンセプトカフェ『冥土の羊』。

仕事をテーマにしたミニゲームとミニストーリーが楽しめます。

 

◎LOVE

記憶を取り戻し、『彼』と心から結ばれた主人公。

 

『AMNESIA LATER』のエンディング後の

甘く切ないラブストーリーが楽しめるAFTERSTORYと

デートのような会話が楽しめるCOMMUNICATIONモードがあります。

 

◎etc.

オリオンとの交流(クイズ/会話等)と攻略キャラたちとのトランプゲーム(ポーカー/ブラックジャック)が楽しめます。

 

以上4項目。

 

AFTERはLATER後のお話で甘さ加減は負けず劣らず絶妙でした♡

モテモテ設定も健在ですし楽しいのですが短編なので

(もっとやりたい!と思える内容のため)若干の物足りなさを感じましたが良かったです♪

 

サスペンスの方もいろいろと視点を変えて問題を解きながら進めていくのですが

緊迫感もさることながらAFTERには劣っても甘さがしっかりあって

殺伐としただけの印象ではないし

各キャラ独立したストーリーで金太郎ではないので最後まで頑張れましたw

 

でもってこちらでは裏ウキョウもLATERよりしっかり語られていて

もう、1攻略キャラになってます(AFTERとかはウキョウとセットですが)。

 

トロコンしようと思うとCOMMUNICATIONモードとかはレアに出てくる裏ウキョウも

攻略しなければいけないので若干手間ですが楽しかったです♪

 

そして、オリオンポイントなる物がクラウドにはあって

それで【etc.】のオリオンからミニストーリーを購入して

WORKING(ミニゲームの項目でLRボタンで切り替え)で見ることができたり、

(ラストのストーリーはSUSPENSUのウキョウを攻略後オリオンから買えます。)

 

オリオンから出題されるクイズ(ランダム20問)に全問正解することで

オリオンとデートできるんですが

そのクイズの挑戦権にもオリオンポイントを使用します。

 

ポイントは以下の

◎ストーリーを進める

 ※AFTER、SUSPENSU等を読み進めるともらえる。

◎WORKINGのミニゲーム

 ※クリアすると甘いストーリーが観れます。それを各キャラ(5名)と共通ルート、

   ワカさんルートとやってるだけでもポイント貯まります。

 ◎トランプ

 ※5名全員に勝たないとダメなトロフィーとかあって繰り返してるとポイントは自然と溜まります。

 

で貰えて、足りなくなるのかな?と思えましたが私は結構余りましたw

 

 

 

 

 

最後に

 

甘いお話で集めたスチルには『 LATER』と『CROWD』共通して蝶やバラのマークの付いた物があって

タッチすることで話し出すスチルタッチ(1枚につき9こ)があります。

(それを全て聞くこともトロコンには必要です。)

 

これまた甘い言葉を囁き続けてくれるわけなのですが

なんといいますか…

 

最初から最後まで甘かった!!

おはようからおやすみまでが甘んまい!!

 

全てのキャラたちが甘やかしてくれます。

これぞFD(ファンディスク)!といった感じの余韻が心地よい作品でした。

 

是非とも、アムネシア無印攻略済みの方は手に取ってください。

素敵な甘さでした♡