google.com, pub-8841488261000148, DIRECT, f08c47fec0942fa0

『徒然綴り』

ゲームや読書、お絵描きを好む超インドア派が書くブログ

【OZMAFIA!!-vivace-】総評・挫けちゃダメです!全部終わって一つのお話。



Vita【OZMAFIA!!-vivace-

OZMAFIA!!-vivace- - PS Vita

憶をなくした少女の物語

 

記憶を失った少女、フーカ。

見知らぬ街を彷徨っていた彼女は、突然何者かに追われることに。

逃げ惑うフーカを助けてくれたのは街を支配するマフィアの1つ、

オズファミリー。

 

ボス・カラミアは、勇猛なライオン。

相談役・キリエは、狡猾なカカシ。

幹部・アクセルは、朴念仁なブリキの樵。

 

一見気さくで頼れる彼らに、保護されることになったのだが――。

 

オズ、グリム、アンデルセン、ハイジ、長靴――童話を

冠した個性的なマフィアに、

ならず者の集団ウォールフガング。

謎に満ちた町医者ロビン・フッドに、

高級サロン『オスカー・ワイルド』

 

争いと友情が背中合わせの街の中、

フーカは誰の手を取るのか。

そして、彼女が記憶を持たない理由とはーーー?

 

  

攻略キャラ

 

◎オズファミリー

◎グリムファミリー

◎ウォールフガング

◎オスカーワイルド ※3人一組

 ◎長靴ファミリー

◎町医者

以上。(個々の感想は名前をclickで)

 

アンデルセン、ハイジ、ヘンゼルとグレーテルは

オズファミリーの3人それぞれの1エンドとしてあります。

 

オズファミリー3名が条件なく最初から攻略でき、いずれか1名攻略すると

シーザー、スカーレット、ロビン・フッド、パシェ、オスカー・ワイルドが

解放されます。

 

ロビン・フッド攻略後はハーメルンが解放され

他キャラ全攻略でソウが解放されます。

 

 

システム・スチル 


チャート式になっていてわかりやすいです。

未読があるものは色も違うので回収も難なく出来て便利でした。

若干、ロードが長かったりしましたが許容範囲かと。

 

スチルの方は個人的には好みです。

それぞれのシーンにあった構図で差し込まれていて丁度良かったです。 

 

 

ストーリー

 

オズファミリーの3名だけファミリー内で三角関係が発生し

ENDは4種ありますがその他は2種類。 

全キャラEND1種類攻略でエピローグが解放され

全てのENDクリア後グランドフィナーレが解放されます。

 

先にも書きましたがチャート式になってるので

攻略は難しくはないかと思います( ^ω^ )

END解放していくとアフターエピソードが解放されていき

物語の幅がすこし広がります。

 

 

  

PR

 

 

 

 

最後に 

 

フルコンプしての個人的な感想としては

このゲームは

 

「主人公の頭の足りない行動にめげないこと」

 

…が鍵ではないかと思います。

あまりの奇行に、何度攻略を断念しようと思ったことか(笑)

キャラ達は純粋だなんだと言って可愛がるんですが

(私には)目に余る行動を平気でとるんですよね〜 言動もバカっぽい…ε-(´∀`; )

 

三角関係に陥った時とか

『なんでやねん!』と何度突っ込んだことか…

 

キャラは魅力的だったりするんですが

正直、それすらも相殺するんじゃないかと思うほどにイラっとくる部分がありました。

そう感じつつも、チャート式で先が見えることもあり

頑張って主人公の奇行には敢えて目をつむって攻略した結果

 

エピローグ、グランドフィナーレで大どんでん返し!

後味すっきり素敵な作品♡と相成りました\(^o^)/

 

ここまでこないとこの作品の良さはわからない!

というか、主人公を受け入れられない!(真顔)

真相がわかると主人公の言動に理由を見つけることができるし

最後の方(エピローグあたり)には目に余る行動も減ってきます。

 

なので興味を持った方には

是非とも最後まで!!

と声を大にして言いたいそんなこのゲーム

 

  • 童話のパロディー設定が好きな方
  • 大どんでん返しを経験したい方
  • 主人公の奇行に寛容になれる方

 

そんな方は手に取ってみてもいいかと思います。

 

そして、更に! 

なんとなく忘れた頃に再攻略をお勧めします♡

全ての謎を理解して進めるとより各キャラ達の良さを実感できます!

是非お試しください( ´ ▽ ` )ノ